コラム

鼻水吸引器.comトップ > コラム

鼻水の色は体調管理のバロメーター

鼻で呼吸することの重要性と鼻水対策

ただ呼吸をするだけなら口があるし、鼻がなくとも構わないのではないかと考えている人も少なくありませんが、鼻には呼吸をする、……

子供の鼻水の原因は?その対処法とは

子供の鼻水の原因は?

季節の変わり目は気候の変化に対応しきれず、子供はどうしても風邪をひきやすくなってしまいます。子供の風邪症状で特に多いものとして鼻水があ……

風邪だけでない・鼻水が別の病気のサインかも

風邪の症状であることが多い

鼻水が出るという症状が現れた場合、まず疑う病気は風邪だという人も多いでしょう。風邪の原因ですが、ライノウィルス・コロナウィルス・……

粘り気のある鼻水からわかる症状や病気、必要なケアとは!?

粘り気のある鼻水の正体とは

鼻は、人間が生命を維持するために空気を取り込む大切な器官であり、外気を全て吸い込むことになるため、さまざまな防衛機能を備えていま……

赤ちゃんにも有効な鼻水を抑えるツボとは

鼻水が止まらない

病気というほどではないものの、身体に異常が出ることは珍しくありません。鼻水が止まらない、鼻が詰まったときも、それ以外の症状はなく、放置していると勝手に治ったとい……

鼻水がでて頭痛もある・・頭が重いと感じる時の対処法とは

鼻水、頭痛がずっと治らない時には

鼻風邪?と思っていたのに、ずっと症状が治まらずひどくなっていくような気がする、鼻づまりがひどく頭痛も出てきたというとき、もしかすると副鼻腔炎にな……

鼻水が止まらないと困っている人に

止まらない鼻水を何とかしたい

鼻水が止まらず仕事にならないと職場に連絡したら、鼻水くらいで何を言っている、すぐに仕事に来いといわれて仕事に行ったという話を聞いたことがありますが、……

鼻水の色がいつもと違う?何か別の病気が隠されている?

鼻水は健康のバロメーターといわれる

鼻をかんだティッシュを思わず毎回見てしまう人もいますが、このチェックは、しておく方が良いものです。というのも鼻をかんでみて色が違うということに……

赤ちゃんが鼻水吸引器を嫌がるときの対処法

赤ちゃんの鼻水に要注意

生まれて間もない赤ちゃんは、抵抗力が弱く、簡単に病気になってしまいます。特に風邪はいつかかるか分からず、鼻などから簡単にウイルスが進入してしまうので、赤ち……

気軽に毎日使えるハンディータイプの鼻水吸引器

様々なタイプの鼻水吸引器

赤ちゃんは自分で鼻をかむことができないため、風邪をひいたときなどは鼻の通りが悪くて苦しい思いをしてしまいます。赤ちゃんが苦しくて泣いたりすることもあるの……

口で吸うタイプの鼻水吸引器の使い方と注意

口で吸うタイプの鼻水吸引器

赤ちゃんを鼻水が原因の息苦しさから開放してくれる鼻水吸引器と言えば、電動式が圧倒的に人気なのですが、少々高値のものが多いために、簡単には手が出ないとい……

鼻水吸引器の洗い方をマスターして衛生的に使う方法

鼻水吸引器の洗い方をマスター

赤ちゃんの鼻水対策として鼻水吸引器は欠かせない育児道具の1つといわれていますが、赤ちゃんに使用するものだけに衛生管理は重要です。手入れを怠るとカビが……

鼻水吸引器の適切な選び方

様々なタイプがあるからこそ迷う

一口に鼻水吸引器といっても、さまざまなタイプがあります。 結局どれを選択すれば良いのかという疑問を抱くはずです。 それぞれのタイプにはメリッ……

鼻水吸引をすべき理由とメリット

鼻づまりは大人でも子供でも悩みの種

大人でも子供でも鼻づまりは悩みの種の一つであり、特に花粉症の季節となると悩まれる方も多くなっていくものです。時間が経てば自然に改善される事もあ……

鼻水吸引器は電動と手動のどちらが良い?

自分で鼻をかめないからこそ

およそ4歳以上になれば、鼻水が出たとしても自分でかむのはそう難しいことではありません。しかし、まだ小さな子供の場合は自分で鼻をかめないからこそ、大人が……

鼻水吸引を使う年齢は何歳から?鼻水の基礎知識

鼻水吸引と年齢

自分で鼻をかめない子供は、親が吸引器で吸い取ってあげると、鼻水や鼻づまりの苦しさや煩わしさから解放されます。何歳まで鼻水吸引をするかについては特に決まっていません……

鼻水はその色や状態で病気がわかる!適切な処置の仕方は?

鼻水の色で判断する病気

鼻水は、鼻腔内の鼻線から分泌される粘液で体内に取り込まれる空気を加湿したり、埃や塵、病原菌などを肺に送り込まないよう防御したりする役割があります。 そ……

赤ちゃんのは鼻水は定期的に吸うようにしましょう

赤ちゃんの鼻水を吸う時に使用する吸引器について

0歳から4歳くらいまでの赤ちゃんや子供は自分で鼻水を吸うことができない場合がほとんどです。その為、定期的に吸ってあげることが大切で……

電動鼻水吸引器のメリットと効果

電動鼻水吸引器を使用するメリットとは

子供が風邪をひいたときなど、特に赤ちゃんや小さな子供の場合は自分で鼻水を処理することができません。 こういった場合には親御さんが定期的に……

風邪の時にあると便利な鼻水吸引器のメリットとデメリット

赤ちゃんの鼻水を吸い取る便利な鼻水吸引器

赤ちゃんは大人とは比べると身体の抵抗力があまりありません。 そのため、風邪をひきやすい特徴があります。それに赤ちゃんの場合、風邪だか……

赤ちゃんの鼻水吸引に関して

赤ちゃんの鼻水吸引の効果

大人は鼻水が出たと思ったらティッシュですぐに鼻をかむことが可能です。しかし、赤ちゃんは自分で鼻水を出す力がありません。その為、お母さんやお父さんが鼻水……

快適に使用できる鼻水吸引器の選び方について

鼻水吸引器とは

風邪やアレルギー症状になると鼻水が鼻に溜まったりしてしまい、不快な気持ちになります。そんな時は鼻をかめば一時的にすっきりとした気持ちになれるものです。大人であれ……

鼻水から中耳炎を発症する理由と原因について

赤ちゃんの鼻水は中耳炎につながることがある

赤ちゃんは粘膜が敏感になっているので、ちょっとの刺激でも鼻水が出てきます。 生まれてしばらくはママの免疫を持っているので病気になり……

鼻水の種類でわかるさまざまな症状と吸引の重要性とは

鼻の仕組みと役割

鼻は呼吸をするため、臭いを感知するために大切な器官ですが、そのほかにも体内に取り入れる空気中のごみを取り除く機能ももっています。 鼻は、顔の表面に突起した外……

鼻水吸引器を使って快適な生活を送る方法

鼻水とは

体の一部の症状を見ると、健康状態が分かることもあります。中でも、鼻水が出ている場合は色を見ればどういった状態なのか判断できることが多いです。例えば、透明でさらさらとし……

赤ちゃんの鼻水吸引、家庭ならどうやって行う?

赤ちゃんの鼻水吸引はどんな風にすればいい?

風邪をひいたりアレルギーなどで鼻水が出てくると集中力がなくなりますし、流れてくる鼻水をかむのも本当に辛いものです。大人でもイライラし……

1

▼よく読まれている記事
1位 鼻水吸引器の適切な選び方
2位 鼻水はその色や状態で病気がわかる!適切な処置の仕方は?
3位 電動鼻水吸引器のメリットと効果
4位 鼻水から中耳炎を発症する理由と原因について
5位 鼻水の種類でわかるさまざまな症状と吸引の重要性とは

鼻水吸引のすすめTOP